読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんだんブログ

7年間の大学助教から民間企業へ転職した経歴のパパによる趣味・日常のブログです。撮影カメラは主にニコンD750、オリンパスE-P5。車、カメラ、ワイン、紅茶、旅行、ディズニーが好きです

5時からディズニーで行ったディズニーシー(D750初使用について)

ディズニー カメラ

こんにちは、だんだんです。

ブログ開設の挨拶で書いたように先日ディズニーシーに行ってきました。普段はディズニーランドばかりなのですが、折角5時からディズニーをやっている期間なので、それを利用してシーに行ってきました。今回、新しく購入したニコンD750の初使用でもありましたので、そのレビューを含めて書きます。

5時からディズニーでディズニーシーについて

 結論から言うと全然時間が足りませんでした。以前にランドをアフター6で行った時には結構満喫できたのですが、今回の久しぶりの不慣れなシーで物足りなさが残りました。

その原因は、やはりシーの広さのせいかなと思います。うちは子供用のバギーを押して周るので移動距離の長いシーでは、回る順番を決めておかないと移動時間でどんどん時間が取られてしまいます。また子供連れなのでご飯の時間もきちんと取らないといけないこともあったと思います。それに加えてやはり8月は平日でも人が多い!

次に夜からシーに行くときは綿密に計画しておかないと駄目ですね。

 

ニコンD750初使用について感想

D750については大満足でした。これまでのD7000から乗り換えで、これまで使っていた大口径のDX用シグマ16-50 mmF2.8ズームが使えなくなってしまったため、FX用のキットレンズの28-120mm F4で行ったのですが、F4通しでもD7000より遥かに良い写真がとれました。

1.何よりも好感度特性が素晴らしい

 これまでのD7000はかつてAPS-Cでも高感度に強いと言われていましたが、フルサイズのD750は比較にならない程でした。ISOを上げてもノイズが少ないので、安心して高感度を使えます。先日の初投稿の挨拶でも投稿しましたが下の画像もISO10000ですからね。やはりディズニーの夜にはフルサイズが良いです。

f:id:dandanblog:20160828015933j:plain

2.色調が良い

ニコンダイレクトのお姉さんが黒が綺麗に出ると言っていましたが、まさにそう思います。ダイナミックレンジが広くて、かつ色調も綺麗です。

f:id:dandanblog:20160828145717j:plain

3.キットレンズがなかなか良い

今回、単焦点レンズは持って行かず、キットレンズ一本で行きました。キットレンズのF4通しズームですが、なかなか良いと思いました。巷では色々言われているレンズではありますがF4開放でも良く解像していると思います。使用前はF2.8通しのズームを買い足さないといけないかと思っていましたが、とりあえず標準ズームに関してはしばらくこれ一本で大丈夫そうです。むしろ、広角レンズが欲しい!!

f:id:dandanblog:20160828150240j:plain

以上、D750の良さが分かったディズニーシーでした。今後は10月にハロウィンでランドに行く予定です。どうも読んでもらってありがとうございました。