だんだんブログ

7年間の大学助教から民間企業へ転職した経歴のパパによる趣味・日常のブログです。撮影カメラは主にニコンD750、パナソニックGX8。車、カメラ、ワイン、紅茶、旅行、ディズニーが好きです

次のサブ機について考えてみた

どうもこんにちは。

今日は、最近ずっと考えているサブ機カメラについて書きたいと思います。

私はメインのニコン一眼レフ以外にも、お気軽持ち運び用のサブ機としてミラーレスも使っています。以前から使っているのは、ソニーNEX-C3です。当時、北川景子さんが尾道で撮影をしていたCMをやっていたカメラですね。重い一眼レフを持ち出すのがためらわれる時に使っていますが、最近買い替えを考えています。

理由はさすがに古さを感じること+キットレンズの解像度が悪いこと(周辺がかなり流れる、パープルフリンジが出まくる)という不満があります。最近、メイン機をD750に変えたため、それとの画質の差をさらに大きく感じてきたためです。

 

フルサイズに変えた今でもやはり、常に気軽に鞄に入れて持ち運べるサブ機のカメラも必要と思いますし、サブ機にもやはりある程度の画質を求めたいですし・・・。

またフルサイズは、手荷物重量制限の厳しいLCCの飛行機に乗って旅行の際など、やはり厳しいものがあるといったことなどもあります。

 

そこで次のサブ機候補として考えているのは、富士フィルムのミラーレスです。

 

その理由は

1.センサーサイズがAPS-Cであり、マイクロフォーサーズよりも暗所に強い

2.富士は色調、画質、レンズの解像度の高さに定評があり、興味がある。

です。

 

第一候補として考えているのは、今年の10月に発売するX-A3です。ただこのカメラ、スペックは良いのですが、パンフレットやHPを見ていると明らかにカメラ女子をターゲットにしているような・・・。まあ気にしませんが。

これに夜間撮影時はの35mm F1.4の単焦点を付ければ、最高かなと思ってます。

 

ただ良く考えるとこの2つの組み合わせの金額で、もっと上位機種のX-T10のレンズキットやX-E2レンズキットがより安くが買えてしまうんですよね・・・。

 

 こちらは、明るめのズームレンズ18-55mmF2.8-4が付いているし、これなら単焦点が無くてもなんとかなるかも・・・。

 

悩ましい感じです。とりあえずX-A3の発売日である10/6まで待って実物を触ってから考えようと思います(実は今日も電機屋でX−T10とX-E2をいじっていました。ニコン大三元レンズもついでにいじってきましたが)。

富士のミラーレスをお持ちの方、悩める「だんだん」にアドバイス頂けると有難いと思います(笑)