読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんだんブログ

7年間の大学助教から民間企業へ転職した経歴のパパによる趣味・日常のブログです。撮影カメラは主にニコンD750、オリンパスE-P5。車、カメラ、ワイン、紅茶、旅行、ディズニーが好きです

マイクロフォーサーズ機(PEN EP-5)導入

カメラ

どうもこんにちは。

先日、ブログで来年度導入する次期サブ機について考えていることを書いていましたが、前倒しして購入してしまいました。

購入したのは、どういうわけか!

f:id:dandanblog:20160925120111j:plain

型落ちのオリンパスPEN E-P5の17mm F1.8と電子ビューファインダーのキットです!!しかも中古では無く新品ですよ。実店舗ありのネットから取り寄せしました。

f:id:dandanblog:20160925172614j:plain

先日、APS-C富士フィルムなど考えているようなことを書いておいて・・・今更旧モデルのマイクロフォーサーズ?という感じですが、いくつか理由があります。

その理由は、

① コンパクトであること常に持ち歩けるカメラ&旅行用が欲しいということがサブ機として必要条件であったため、比較的ミラーレスでも大きいフジのミラーレスは除外しました。撮影したいときに持っていなければ、所有していないのも同じだからです。これまで時々、どうしてカメラを持って来なかったんだろうと後悔することだありましたので、常に持ち運びたいと思っていました。ここでオリンパスと高級コンデジのフジX70に絞りました。

② 奥さんも使いこなせること。普段、自分と子供との2ショットを取ってもらう際には、奥さんに一眼レフを渡すが、うまくとれていないことが多いため。そのため、手ぶれ補正の無いフジX70は脱落です。

③ 店頭でE-P5を触って他のミラーレス機より良い操作性だった。現行のPEN LiteであるE-PL7より好印象でした。ただ大手電気屋さんでは、もう展示品のみで新品在庫は見つかりませんでした。しかし、ネットで発見!!

④ 拡張性が高い&お買い得。ミラーレスなのでもちろんレンズ交換ができます。それだけでなく、このキットには、17mm F1.8と電子ビューファインダーがついているので、将来本体が完全に時代遅れになっても、その資産を活かすことができます。しかも、このキット64800円で手に入れました。新品ですよ!17mm F1.8のレンズだけでも価格.comの最安値で42000円ですからね。実質レンズとファインダーの値段で本体がタダでついてくるようなものです。

マイクロフォーサーズは、単焦点レンズが安くて豊富。これからは、D750の交換レンズにお金をかけたいので今後、安価でレンズが追加していけるのはありがたいです。

 

以上の理由でぽちっとしてしまったわけです。これから本格撮影用のD750と、普段持ち運び用のE-P5で使い分けしようと思います。まだ使えるソニーのNEXはどうしよう??

f:id:dandanblog:20160925173755j:plain

本体はPEN Liteより高級感があって良いし(新型のPEN Fには負けますが)、1/8000シャッターが使用できるし、5軸ボティ内手ぶれ補正があるし、今でも全く色あせないです。電子ビューファインダーもかっこいいし、取り外せばコンパクトになるし大満足です。

とりあえず、今年はこの17mmのレンズだけで使っていこうと思います。お金も無くなったし・・・

 

では、今日はこの辺で。