読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんだんブログ

7年間の大学助教から民間企業へ転職した経歴のパパによる趣味・日常のブログです。撮影カメラは主にニコンD750、オリンパスE-P5。車、カメラ、ワイン、紅茶、旅行、ディズニーが好きです

速写カメラストラップを買ってみた

カメラ

どうもこんにちは、だんだんです。

この度、D750用の新しいストラップを買ったのでブログを書きました。自分はカメラを斜めがけにして持ち歩くので、付属のストラップはかなり使いづらいので、良いものがないか探していました。色々とネットを持ていると、どうも斜めがけには三脚用の穴を使用するつり下げ式というのがあり、それがかなり使い易いということでした。

その中でも値段は高いですが、ブラックラピッドというメーカーのものが、かなり良いとのこと。ただ、使用している人のブログを見てみると落下によりカメラを破損したというものが結構出てきます。カメラを傷つけるのは困るので、二の足を踏んでいたのですが、良いものを見つけました。

それがこれ!ニコンダイレクト限定のブラックラピッドコラボレーションモデル!!

ND速写ストラップ

www.youtube.com

これの何が良いかというと

① ブラックラピッドの持ち運び易さや速写性の信頼性

② ニコン純正扱いでニコンの文字が入っている

③ 万が一の際の落下防止用のストラップが標準装備

 

思わずニコンダイレクトのページからポチリとしてしまいました。

f:id:dandanblog:20161019213758j:plain

おー、素晴らしい。肩パッドの形が違う2タイプあるのですが、町歩きの際に大げさにならないために、大きい方では無く、小さい軽量版の方にしました。ただ、この軽量のモデルって後から知ったのですが、ミラーレスや軽量の一眼レフ機用なんですね・・・。もう一つの本格的なタイプの方が良かったかもとちょっと思います。でも、とりあえずD750+一般的なレンズの重さであれば問題はなさそうです。重装備が必要になった際にはまた考えることにします。

ちなみにカメラとは以下のようなねじを利用して三脚用のネジ穴に入れて固定します。ねじの脇からびょーんと伸びている小さいストラップが、落下防止ストラップです。これをカメラの本来のストラップ用の金具に通しておきます。これでもし仮にねじが外れても、このストラップで繋がっているという仕組みです。

f:id:dandanblog:20161019214349j:plain

カメラを装着したところは以下のような感じです。とりあえずこれを使い倒してみることにします。これでディズニーなど長時間カメラを持って歩く際には、楽になること間違い無し!

f:id:dandanblog:20161019214507j:plain

これでディズニーなど長時間カメラを持って歩く際には、楽になること間違い無し!家の中で、装着して歩き回ってみましたが良い感じです。実際に外で使用した際にはまたレポートします。

では、このへんで。読んで頂いてありがとうございました。