だんだんブログ

7年間の大学助教から民間企業へ転職した経歴のパパによる趣味・日常のブログです。撮影カメラは主にニコンD750、パナソニックGX8。車、カメラ、ワイン、紅茶、旅行、ディズニーが好きです

ディズニーランド クリスマスファンタジー2016

先日、クリスマスファンタジーのイベントをやっているディズニーランドへと行ってきましたf:id:dandanblog:20161120015258j:plainD750+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR; 86mm, f4, 1/60, ISO 12800

うちでは毎年、ディズニーは春のイースター、秋のハロウィーン、冬のクリスマスは必須ですので、今回は今年最後のディズニーお出かけとなります。今年のディズニーランドのクリスマスのテーマは絵本のようです。

f:id:dandanblog:20161120015625j:plainD750+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR; 48mm, f9, 1/125, ISO 125

木曜日に午前中、用事があったので有給でお休みを取って、用事が終了後、ディズニーランドに到着したので、今回は午後から入園です。木曜日なので人が少ないかと思っていましたが、思ったより人が多いことに驚きました。さすがクリスマスイベント開催中のディズニーです。

とても天気が良い日で昼間は薄着で過ごせるほどでパレード待ち時間も寒くなく快適でした。絵本がテーマというのは、パレードではあまり良く分かりませんでした。今回はパレード用にタムロンの70-300mmの望遠レンズを持ち出してみました。

f:id:dandanblog:20161120020156j:plainD750+SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD; 300mm, f8, 1/400, ISO 1600f:id:dandanblog:20161120020225j:plainD750+SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD; 300mm, f8, 1/500, ISO 1600f:id:dandanblog:20161120020311j:plainD750+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR; 38mm, f5.6, 1/2500, ISO 1600

夜になるとさすがに寒くなってきます。夜は、カレー屋さんで食べたのですが、凄い混んでいました。カレー屋さんは席数が多いため、結構待たなくて行けるのですが、やはり当日は混んでいたのでしょうか?その割にアトラクションの待ち時間は短かったです。ウエスタンリバー鉄道なんて10〜15分待ちで乗れましたし。やはりクリスマスシーズンは、アトラクションよりもパレードやグッズ購入等に走る人が多いのでしょうか?そのせいか今回は、非常に効率的にアトラクションを回れた気がします。

f:id:dandanblog:20161120021932j:plainD750+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR; 31mm, f4, 1/60, ISO 1600f:id:dandanblog:20161120021948j:plainD750+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR; 30mm, f4, 1/40, ISO 1600

やはりクリスマスシーズンの夜のディズニーは綺麗ですね。これだけでも行く価値があると思います。しかし、夜は明るい単焦点レンズが無いと厳しいです。はやくフルサイズ用の明るい単焦点(35mmあたり)を手に入れなければ・・・。狙っているのはシグマのArtシリーズ 35mm, F1.4です。次のディズニーまでに購入しようと思います。

ディズニーには来年春になって暖かくなったらまた行こうと思います。