だんだんブログ

7年間の大学助教から民間企業へ転職した経歴のパパによる趣味・日常のブログです。撮影カメラは主にニコンD750、パナソニックGX8。車、カメラ、ワイン、紅茶、旅行、ディズニーが好きです

ドイツ村イルミネーション2016

どうもこんばんは。今年ももう終わりですね。

フルサイズに移行してから明るい単焦点レンズを持っていなかったので、先日フルサイズ用35mm単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」を購入しました。丁度、奥さんの従姉妹がこの年末年始にアメリカから帰国していたので、ドイツ村のイルミネーションを見に行くことになり、このレンズをD750に付けて持ち出してみました。

夕暮れ時の一枚、F2.8で撮影です。これくらいの絞りだと、画像周辺部の光芒に少しサジタルコマフレアが残っています。

f:id:dandanblog:20161231174326j:plain D750+AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED; f2.8, 1/40, ISO 2200 

次の2枚の写真はF4まで絞った写真です。ここまで絞るとコマフレアはほぼ無くなるようです。それにしてもドイツ村のイルミネーションは綺麗!

f:id:dandanblog:20161231175006j:plainD750+AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED; f4, 1/40, ISO 3200f:id:dandanblog:20161231174734j:plainD750+AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED; f4, 1/40, ISO 3200

最後はF8まで絞った写真です。ISO 7200まで上がってしまった。でもD750の高感度耐性は素晴らしいですね。

f:id:dandanblog:20161231175235j:plainD750+AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED; f8, 1/40, ISO 7200

今回、購入したAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDですが、最後までシグマのArtシリーズの35mmとどちらを買うべきか迷いました。価格、軽さと純正の安心感を重視してこちらにしましたが、結果として良かったと思いました。開放は少し甘い感じがしますが、絞って行くと良い絵を出してくれます。

また、ドイツ村のイルミネーションは毎年綺麗ですね。今回は、年末に行ったのですが、クリスマスが過ぎているせいか、駐車場にもまだ余裕がある感じでした。来年もまた行きたいです。

では、今年最後のブログとなりますが、来年も宜しくお願いします。