だんだんブログ

7年間の大学助教から民間企業へ転職した経歴のパパによる趣味・日常のブログです。撮影カメラは主にニコンD750、パナソニックGX8。車、カメラ、ワイン、紅茶、旅行、ディズニーが好きです

銚子で銚子電鉄に乗ってきた

 

どうもこんにちは。

 先日、銚子に行って銚子電鉄に乗ってきました。千葉に住んでいるので、銚子電鉄に前から乗りに行こうと思っていたのですが、なかなか機会が無く、今回初めて乗りにいくことができました。

f:id:dandanblog:20170511004049j:plain

D750+AF-S NIKKOR 24-120mm f4G ED VR; f5.6, 1/160, ISO 100

今回のルートは、自宅から車で犬吠埼銚子電鉄で銚子まで→銚子電鉄犬吠埼に戻る→車で帰宅 という感じです。

 犬吠埼に着いた最初に印象は、「風強い!」強いところでは無いです。ほとんど台風並みです。いつもこんなに風が強いのかな?それともこの日が特別なのか?風は強かったですが、天気は晴天そのものです。

f:id:dandanblog:20170511195916j:plain

D750+AF-S NIKKOR 24-120mm f4G ED VR; 24mm, f16, 1/160, ISO 100f:id:dandanblog:20170511195628j:plain

D750+AF-S NIKKOR 24-120mm f4G ED VR; 50mm, f5.6, 1/1600, ISO 100 

 犬吠埼では、お昼を食べた後、早速お土産屋さんでお土産探しです。今回、探し物がありました。かつて妹が犬吠埼に行ったときに買ってきていた、ご当地キティーちゃんのキーホルダーです。犬の着ぐるみを着たキティちゃんが棒の先にいる、いわゆる「犬棒先」=「犬吠埼」というキーホルダーです。しかし、どうやら今は売っていないようで、見つけることができませんでした。残念。

 その後、駅から銚子電鉄に乗ったのですが、駅に鉄道BIG4の人がいました。きっと撮影をしていたんでしょうね。銚子電鉄の乗客は、ゴールデンウィークのためか、観光客だらけでした。噂通り駅名が面白いですね。髪毛黒生って・・・。

f:id:dandanblog:20170511200632j:plain

D750+AF-S NIKKOR 24-120mm f4G ED VR; 120mm, f5.6, 1/200, ISO 100 

銚子電鉄は、レトロ車両で緑豊かな中をゆっくり走り、ローカル感満載でとても良い感じでした。今度はいすみ鉄道なんかも乗りにいきたいなと思いました。