だんだんブログ

7年間の大学助教から民間企業へ転職した経歴のパパによる趣味・日常のブログです。撮影カメラは主にニコンD750、パナソニックGX8。車、カメラ、ワイン、紅茶、旅行、ディズニーが好きです

2017年夏 沖縄旅行 4日目、旅行後の感想

沖縄旅行の最終日です。

最終日の朝食は、これまで昼食に2回も利用したセイルフィッシュカフェで食べました。今日で、このレストランともお別れと思うと名残惜しい・・・。

f:id:dandanblog:20170902194211j:plainLUMIX DMC-GX8+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8; f2.8, 1/100, ISO 200

最終日のホテルのベランダから撮った海です。最終日も良い天気でした。今回の旅行は天候の心配も全く無く、最高でした。 

f:id:dandanblog:20170902194423j:plainLUMIX DMC-GX8+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6; f8, 9mm, 1/800, ISO 200

最終日は、ホテルをチェックアウトした後、首里城→国際大通り→空港という感じでお土産を買いながら周りました。首里城は外観が工事中で、しかも暑くて仕方が無かったので、ざっと回って国際大通りにいきました。レンタカーを国際大通りの端の駐車場に停めて、国際大通りのお店でお昼ご飯です。最終日になってようやく沖縄そばを食べました。とても美味しかったです。これが沖縄での最初で最後の沖縄そば

f:id:dandanblog:20170903215435j:plainLUMIX DMC-GX8+14-140mm/F3.5-5.6; 14mm, f4, 1/13, ISO 3200

お昼を食べた後は、ぶらぶら国際大通りを横断して最終的には、美ら海水族館のアンテナショップでかき氷を食べた後、ゆいレールに乗って駐車場に戻り、レンタカー会社へレンタカーを返却しました。とにかく暑くて暑くて、外をゆっくり歩いていられない状態でした。

f:id:dandanblog:20170903215953j:plainLUMIX DMC-GX8+14-140mm/F3.5-5.6; 17mm, f4, 1/160, ISO 200

f:id:dandanblog:20170903220002j:plainLUMIX DMC-GX8+14-140mm/F3.5-5.6; 140mm, f5.6, 1/1000, ISO 320

帰りの飛行機は、18時頃でしたので空港に着いてからもまたお土産購入する時間があったので、空港をブラブラしたのですが、一番お土産の品揃えが良いのが空港かも・・・。自宅についたのは、もう10時近くになっていたと思います。疲れた・・・。

こんな感じで、夏休みの沖縄旅行が終わりました。計画していた時は、長くその日を待っていましたが、実際に終わってしまうとあっという間でした。

沖縄について

感想としては、沖縄は小学生の時以来だったのですが、とにかく海が綺麗でホテルも良くて非常に充実していました。グアムから変更したのですが、沖縄で良かったと思います。特に子供連れなら沖縄でしょう。実際、ホテルは子供連れだらけでした。

カメラ

良かった点

持って行ったパナソニックのGX8が予想以上の大活躍でした。フルサイズのD750を持って行こうかと迷ったのですが、十分に役割を果たしてくれました。こういった旅行の時は被写体深度の深いマイクロフォーサーズの方が記録としては、使い易いと思います。何より、システム全体として小型で携帯性に優れるということと、GX8のセンサーの優秀さとピント合わせの早さと性格さ、動画性能は旅行には最適と思いました。もっと評価されて良いカメラだと思います。あと思った以上に暗所での高感度性能は良く、ノイズものりにくいのが助かりました。

悪かった点

ある意味、仕方ないことですが、センサーが小さいせいか、明暗の大きいところで暗部のガンマノイズが大きいことです。炎天下なので帽子をかぶっていたのですが、帽子で日陰になっている顔にノイズが出やすいことがありました。あとは、レンズのせいもありますが、星の撮影は難しいです。沖縄のホテルが星が綺麗だったのですが、以下の写真が限界。星を綺麗に撮りたければフルサイズが必要ですね。

f:id:dandanblog:20170904014352j:plainLUMIX DMC-GX8+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6; f4, 9mm, 9s, ISO 1600

今回、旅行で撮った写真はフォトブックにまとめました。初めてフォトブックを作りましたがなかなか良いです。旅の記録に、旅行の振り返りに今後もつくろうと思います。

来年も沖縄行きたいなぁ・・・

後日談:帰国後、すぐ子供が手足口病なりました。どうやら沖縄のホテルで感染したようです。恐らくプールなどでやられたのかと。そして、それが夫婦二人にもうつり、家族全員で倒れるという事態になっていました。手足口病って本当にキツイんですね・・・涙

 

では。