だんだんブログ

7年間の大学助教から民間企業へ転職した経歴のパパによる趣味・日常のブログです。撮影カメラは主にニコンD750、パナソニックGX8。車、カメラ、ワイン、紅茶、旅行、ディズニーが好きです

シグマ 50mm Artを買っちゃった!

どうもこんにちは。

先日、新たなレンズを入手しました。それはシグマのArtシリーズの50mm F1.4です!

普段、35mmの焦点域の単焦点は良く使っていますが、実は50mmはこれまで持っていなかったのです(60mm マクロは持っていましたが)。一番良く使っている24-120mm F4について画質面で不満を感じることも多くなってきたので、とにかく画質の良い標準域ということ&これまでもっていない50mmということで、Artに決定しました。

最初は、ニコンのF1.8にしようかと思っていましたが、折角なので重くてもよいから、明るく画質の良いものということで思い切ってArtにしました。今回の購入はマップカメラさんです。

f:id:dandanblog:20170905020953j:plain

家に郵送された箱を見てビックリ!段ボールの角が凄い凹んでる!緩衝剤が入っているから中身は平気なはずですが、この扱いは大丈夫かなクロネコさん。割れ物指定だよ・・・

今回は、マップカメラさんのプレゼントでフィルターが無料で付いてきました。フィルター代は馬鹿に出来ないので有難い。

f:id:dandanblog:20170905021330j:plain

シグマを購入するのは、APS-Cを使っていた頃のF2.8通しの標準ズーム以来です。相変わらず例の黒い箱が付いているんですね。

f:id:dandanblog:20170905021506j:plain

f:id:dandanblog:20170905021526j:plain

Art 50mmは以前にも家電量販店で実物を触ったことがありますが、改めて高級感があり、しっかりした造りと感じました。とりあえず家の中や近所で数枚撮影しただけですが、とにかく開放から解像度が凄い!今まで使ってきた単焦点レンズとは次元が違う感じです。F1.4でもピントが合っているところは極めてシャープです。これは病み付きになりそうです。これだけ描写が良いと、巷で良く言われる思い重量も自分はあまり気にならないです。下はF1.8で撮った写真ですが、ちょっとカメラの設定でISOが高くなっていましたが、クリアーで良い描写です。もっと早く買えば良かったかな?

f:id:dandanblog:20170905211456j:plainD750+SIGMA 50mm F1.4 DG HSM ; f1.8, 1/320, ISO 1250

今後、常用レンズとして大活躍してくれること間違い無しでしょう。

では。