だんだんブログ

7年間の大学助教から民間企業へ転職した経歴のパパによる趣味・日常のブログです。撮影カメラは主にニコンD750、パナソニックGX8。車、カメラ、ワイン、紅茶、旅行、ディズニーが好きです

D810がやってきた

どうもこんにちは。

しばらくブログを更新していなかったのですが、この度D810(中古)を購入しました!中古といっても、ショット数僅か3900の美品です。購入までの経緯を紹介します。

これまでD750をメインのフルサイズ機として使用していましたが、レンズが増えてきたため、もう一台追加したいと思っていました。D750は高感度耐性の高い、素晴らしい機種ですが、操作系がエントリー機的なのと、シャッター速度が1/4000秒までというのが不満でした。また、コンパクトなのは良いですが、剛直性が低く感じることと、シャッター音やショックが大きいといった点もあります。そのため、それらを解消できるレフ機を2台目として考えていました。

ソニーのα7シリーズを追加するということも考えましたが、電気屋で扱うとなんとなく、シャッター音やファインダー、持ったときの感触がメイン機として納得できないという感じがしました。改めて、自分はレフ機が好きなんだなと気が付いたところです。噂のニコンのフルサイズミラーレスの話も気になりますが、これもまた新マウントとの話もあり、レンズが出揃うのはいつになることやら。それならまだしばらくはFマウントで行こうと考えました。

レフ機を検討するに当たって、D750の不満点をクリアできる機種として候補に上がったのは、D500, D810, D850の3機種です。今回、望遠側をカバーしたいという考えもあったので、最初はAPS-CのD500も良いかと思ったのですが、風景も考えた画質という観点から、D500は不満が出るかもしれないと考えました。

そして高画素機ならクロップで対応できるので、APS-Cが必ずしも必要ではないかなと思ったこともあります。残るはD810と新型のD850ですが、D850は35万以上という金額と大きすぎる画素数(4500万画素)がネックになりました(品薄というのもあります)。むしろ、3600万画素でお買い得になった型落ちのD810の方が丁度良いのではないかと考えました。その分でレンズに投資できるし・・・。

機種は、決まったので次は新品か中古かというところです。新品で24万くらい、マップカメラの中古の美品で18万くらいです。型落ちになった機種を新品で買うのも何なので今回は、中古でネット購入することにしました。選んだのは、ボディに傷も見えず、製造番号の比較的新しいものにしました。中古でカメラのボディを買うのは初めてだったので、送られて来るまでドキドキでした。届いたD810がこちらです。

f:id:dandanblog:20180210002638j:plain

どこにも擦り傷等がない新品と言っても分からないほど、外装の綺麗なものでした。ショット数を調べたら何と3900!! 大当たり〜〜!前のユーザーは何で手放したのでしょうか。恐らく購入してすぐD850に乗り換えたのでしょう。ありがたい話です(笑)D850の登場でこう言った状態の良いD810が中古で出回っているんでしょうね。D810も十分に高性能なので、こういった中古品は狙い目ではないでしょうか。

D810を手に入れた後もD750も引き続き2台体制で使っていこうと思います。使い分けとしては、

暗所や室内、お散歩、スナップ、ディズニー撮影:D750

昼間の屋外、望遠用途、風景撮影:D810

といったところでしょうか。

 

やっぱりフルサイズ中級機の操作性や剛直感は一世代前とはいえ素晴らしいです。

これからガンガン使用していきたいと思います。 

次は中望遠の単焦点をねらうかな・・・