だんだんブログ

7年間の大学助教から民間企業へ転職した経歴のパパによる趣味・日常のブログです。撮影カメラは主にニコンD750、パナソニックGX8。車、カメラ、ワイン、紅茶、旅行、ディズニーが好きです

お久しぶりです。家づくりをしていました!

ブログ更新ご無沙汰してしまいました・・・。今年度に入ってから日々忙しくてブログ更新を怠けておりました。なぜ忙しかったかというと、まあいろいろとありましたが、一番は家づくりのためです。とはいってもまだ家は手に入っていません・・・じゃあなぜ忙しかったかというと・・・そう!注文住宅です。契約、土地の購入、建物の打ち合わせ等で毎週のように時間を費やしていました。

実は、結構前から家探しをしていました。今は借り上げ社宅ですが、やはり自分の家が欲しく、3年くらい前から家探しを続けていました。マンション、一軒家を含めて色々と検討しました。うちの奥さんはマンションが良かったらしく、最初はマンションを検討していました。実際にいくつもの建設中のマンションを探しては見に行ったり、周辺環境を調べたりしていましたし、そのうちの1つは契約の印鑑を押す直前まで話を進めていましたが、結局断ってしまったりしたこともありました。

その後、やはり一軒家が良いという自分の希望で一軒家探しに切り替え、新築の建売分譲地の資料請求をしたり、実際に見学に行ったりしていました。そんな中、地元のハウスメーカーで注文住宅を建てられる分譲地が売り出されることを見つけ、話を聞きに行き4月に契約しました。

その後、プラン概要を決め、建築士さんとの打ち合わせ、設計承認、ローンの申し込み、土地の先行融資実行、インテリアコーディネーターさんと仕様打ち合わせ、仕様承認、地鎮祭まで終了しました。そして、あとは外構打ち合わせのみとなり、建物の方は、ついに11月8日に着工です。毎週のように、ハウスメーカーショールームで打ち合わせした日々がひと段落し、ようやくここまで来ました。家探しに関してや、着工後の建築の様子、打ち合わせの日々、家の仕様などは、また少しずつブログで書いていこうと思います。図は承認時の一階の図面です。

f:id:dandanblog:20181103211310j:plain