だんだんブログ

7年間の大学助教から民間企業へ転職した経歴のパパによる趣味・日常のブログです。撮影カメラは主にニコンD750、パナソニックGX8。車、カメラ、ワイン、紅茶、旅行、ディズニーが好きです

着工 50日目 ユニットバス設置

どうもこんにちは。

12月28日、仕事納めだったこの日に家の着工50日目となり、ユニットバスが設置されるとのことで、建設現場へ行ってきました。ちゃんと入っていましたよ。でも1616の規格のユニットバスって結構狭い感じです。もう少し大きいお風呂にすればよかったかと思いました。f:id:dandanblog:20181231011158j:plain

ユニットバスのアクセントはグリーンです。リクシルのアライズってやつです。

その他、天井には24時間換気に付く熱交換器も入っていました。

f:id:dandanblog:20181231011535j:plain

この書いてあるメモは良く意味が分かりません。熱交換器が付いているので、家の外部へ放出する空気の熱を、外部から入ってくる空気と交換することにより、熱を無駄に排出せず空気だけを入れかえることができるはずです。効果の程は、実際に住んで見てからまた報告したいと思います。効果わかるのかな??

その他変わっていることといえば、断熱材がほとんど貼られ終わっているというところでした。

f:id:dandanblog:20181231011808j:plain

今年は、これで大工さんも仕事納めなので、建築も終了です。来年からまた建築現場が進んで行くことを楽しみに年を越したいと思います。