だんだんブログ

7年間の大学助教から民間企業へ転職した経歴のパパによる趣味・日常のブログです。撮影カメラは主にニコンD750、パナソニックGX8。車、カメラ、ワイン、紅茶、旅行、ディズニーが好きです

2017年夏 沖縄旅行 2日目

沖縄旅行2日目です。

2日目の朝は、ホテル内の和食のお店にいきました。ルネッサンスリゾートホテルは、朝食の際にいくつかあるホテル内のレストランを選ぶことができます。なんと1日で2つのレストランをハシゴすることも可能です(私達はやりませんでしたが)。和食のお店では、数量限定の琉球朝食を選択です。

f:id:dandanblog:20170804000306j:plainLUMIX DMC-GX8+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8; f2.8, 1/60, ISO 250

f:id:dandanblog:20170804000641j:plainLUMIX DMC-GX8+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8; f2.8, 1/60, ISO 800

味は、優しい味わいな感じでした。少し薬味っぽい癖があるので好き嫌いがあるかもしれません。私は美味しかったと思いました。

食後は、ドルフィンイベントの受付にオープンと同時に予約に行きました。2日目の予約は一杯でしたが、次の日の3日目の10時半に予約を取ることができました。そのため、この2日目に「やちむんの里」「古宇利島」「美ら海水族館」の観光に行くことにしました。

まずは、午前中に「やちむんの里」です。 沖縄の伝統的な焼き物「やちむん」は、日々の暮らしの中で使うほどに味が出る器で、「やちむんの里」は、そんなやちむんを作る15もの工房が軒を連ねる工芸の村です。ここで良さそうな焼き物を探して、結果奥さんのお茶碗を買いました。

f:id:dandanblog:20170804002011j:plainLUMIX DMC-GX8+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6; f5.6, 9mm, 3.2s, ISO 200

やちむんの里を後にしてホテル周辺で買い物をして、一旦ホテルに戻りました。というのは、朝と昼が宿泊に付いてきているので、お昼ご飯を食べるためです。お昼は、朝と違って選択はできず、セイルフィッシュカフェというバイキングのレストランとなります。

お昼を食べた後は、北の方に向けて出発です。途中、道の駅で買い物をしながら古宇利島に繋がる古宇利大橋を目指します。途中でサトウキビ畑の側を車で走るとたどり着けます。古宇利大橋は観光スポットとしても有名で2キロ近い距離のある橋になり、橋の手前で駐車場があるので、そこから橋を見ることができます。

f:id:dandanblog:20170805002258j:plainLUMIX DMC-GX8+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6; f8, 9mm, 1/1000, ISO 200

たまたま車がほとんど写っていない古宇利大橋を撮ることができました。橋がまっすぐでとても美しいのはもちろん、何よりも海の色が本当に綺麗でした。コバルトブルーという感じで、こんな海関東ではもちろん見ることができないです。橋を渡って古宇利島に入ると海水浴を楽しんでいる人が沢山いました。私達は、島の上にある古宇利タワーの駐車場に車を止めて、自動運転のカートでさらに島の頂上のタワーへ行きます。下がタワーから撮った写真です。

f:id:dandanblog:20170805003004j:plainLUMIX DMC-GX8+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6; f8, 18mm, 1/640, ISO 200

ガイドブック等で見た際には、それほどこのタワーは期待していなかったのですが、本当に行って良かったと思いました。とにかくタワーから見える海が綺麗!あと、この施設とにかくお菓子系のお土産屋さんが充実していました。

古宇利島を後にして、美ら海水族館を目指します。結構遠いかと思っていましたが、30分程で到着です。

f:id:dandanblog:20170805003323j:plainLUMIX DMC-GX8+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6; f8, 17mm, 1/500, ISO 200

美ら海という名前ですが、周辺の海は古宇利島の方がはっきり言って綺麗です。ここでは、かの有名な水槽を見なければいけません。

f:id:dandanblog:20170805003500j:plainLUMIX DMC-GX8+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6; f4, 9mm, 1/13, ISO 800

そう、この水槽です。超広角レンズを持って行ったので、すべてを写真の中に収めることができました。今回の旅行では、この水槽と綺麗な海を撮るために、オリンパスの広角レンズを事前に買って持ってきたようなものです。この水槽をみるために美ら海水族館を訪れる人も多いのだとか。たしかに迫力&美しさは凄いと思いました。

美ら海水族館の最後のおまけの1枚がこれ。沖縄限定のシークワーサーファンタだとか。美ら海水族館自動販売機に売っていました。

f:id:dandanblog:20170805003927j:plainLUMIX DMC-GX8+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8; f2, 1/125, ISO 200

美ら海水族館の帰り道に夕食を食べていったのですが、行った先はここ、ステーキハウス88です。

f:id:dandanblog:20170805004330j:plainLUMIX DMC-GX8+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8; f2.2, 1/400, ISO 200

沖縄のチェーン店らしく何店舗か沖縄にあります。うちの奥さんが、沖縄といえばステーキだから、ステーキを食べなければいけないと言っていたのでここに行きました。行ってびっくりしたのは平日にも関わらず、お客さんが多いことです。本当に沖縄の人はステーキ好きなんですね。ステーキは本当に美味しかったです。どちらかというとアメリカ人向けかな?実際に外人さんも多くいました。

f:id:dandanblog:20170805004546j:plainLUMIX DMC-GX8+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8; f2.2, 1/60, ISO 400

食後、ホテルに戻ったのは8時頃になってしまいました。慣れない土地での長距離運転は疲れます。この日は早めに休んで次の日に備えることにしました。

 

3日目に続く