だんだんブログ

7年間の大学助教から民間企業へ転職した経歴のパパによる趣味・日常のブログです。撮影カメラは主にニコンD750、パナソニックGX8。車、カメラ、ワイン、紅茶、旅行、ディズニーが好きです

2017-01-01から1年間の記事一覧

シグマart 50mmの調整と成田山

どうもこんにちは。 先日、購入したシグマのart 50mmレンズですが、使用しているうちにある事になにやら様子がおかしいことに気づいてきました。なんだかどの写真もぼんやり感がある。こんなものなのか??そして、なんだかいつも被写体がブレているような・…

サンライズ瀬戸にのって高松へ行ってきた

先日、サンライズ瀬戸に乗って高松へ行ってきました。旅行ではありません、出張です。サンライズ瀬戸は、東京駅ー高松駅間を走る寝台列車です。新幹線や飛行機で行くこともできますが、今回折角なのでサンライズに乗ってきました。 サンライズは瀬戸と出雲が…

唐津くんち 2017に行ってきた

どうもこんにちは。 11月といえば唐津出身の自分にとっては、唐津くんちという重大イベントがあります。唐津くんちは、毎年11月2〜4日の間に行われる曳山のイベントであり、14体の曳山が町中を巡るという江戸時代から変わらぬ形で現代まで続いている伝統ある…

コキアシーズンのドイツ村に行ってきた

どうもこんにちは。 10月9日に東京ドイツ村に行ってきました。東京といっても、実際には東京にあるわけではなく、千葉にあるドイツ村です。今年は赤いコキアを見るという目標があったのですが、ひたち海浜公園は凄まじい渋滞&激混みという話を聞いているので…

マンフロット三脚&カメラバック購入

どうもこんにちは。 今回、前から欲しかったマンフロットの三脚とカメラバックを一気に購入してしまいました! シグマart 50mmとタムロン 15-30mmという重量級レンズを購入してしまい、バック容量が厳しくなったのが原因です。三脚は以前からマンフロットの…

市原湖畔美術館 ピザレストランBossoに行ってきた

先日、市原湖畔美術館に併設されているピザレストランのBossoに行ってきました。その名の通り、房総の食材を使ったピザのレストランになります。とても美味しいとの話で、以前から行ってみたいと思っていましたが、なかなか行くことができていませんでした。…

タムロン超広角レンズ 15-30mm F2.8を買った!

どうもこんにちは。 先日シグマ 50mm Artを買ったばかりですが、新たなレンズを追加購入しました。前から欲しかったタムロンの超広角レンズ 15-30mm F2.8です。続けてのレンズ購入ですが、秋に備えて今から買っておくことにしました。今回は、使用頻度の低か…

シグマ 50mm Artを買っちゃった!

どうもこんにちは。 先日、新たなレンズを入手しました。それはシグマのArtシリーズの50mm F1.4です! 普段、35mmの焦点域の単焦点は良く使っていますが、実は50mmはこれまで持っていなかったのです(60mm マクロは持っていましたが)。一番良く使っている24…

2017年夏 沖縄旅行 4日目、旅行後の感想

沖縄旅行の最終日です。 最終日の朝食は、これまで昼食に2回も利用したセイルフィッシュカフェで食べました。今日で、このレストランともお別れと思うと名残惜しい・・・。 LUMIX DMC-GX8+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8; f2.8, 1/100, ISO 200 最終日のホテル…

2017年夏 沖縄旅行 3日目

沖縄旅行3日目です。 3日目の朝食は、ハンバーガー&ステーキレストランを選びました。ここもバイキング形式のレストランですが、こういったものも選べるのは非常に良いですね。 LUMIX DMC-GX8+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8; f2.2, 1/200, ISO 200 このレスト…

2017年夏 沖縄旅行 2日目

沖縄旅行2日目です。 2日目の朝は、ホテル内の和食のお店にいきました。ルネッサンスリゾートホテルは、朝食の際にいくつかあるホテル内のレストランを選ぶことができます。なんと1日で2つのレストランをハシゴすることも可能です(私達はやりませんでし…

2017年夏 沖縄旅行 旅行準備と1日目

夏休み旅行として沖縄に行ってきました! 行ってきたのは、7月12日〜15日の3泊4日です。うちはいつも7月に夏休みを取っていて、今年は沖縄に行ってきたので、これから日程毎に数回に分けてブログ更新していこうと思います。 旅行先選定 まず、初めに旅行先の…

故郷唐津を散策

先日、仕事で博多に行ったついでに、自分の故郷に当たる佐賀県の唐津にぶらりと行ってきました。 唐津は両親の故郷で、自分も良く行っていました。特に、小学生の時は夏休みに一ヶ月程、祖父母の家に泊まったりしていました。父親は転勤が多く、色々な所に引…

江ノ島とニコン 35mm f/1.8G ED

先日江ノ島に行ってきました。 最近、毎年6月のシラスシーズンには江ノ島に行っていて、今年で3年目になります。今回は、D750に35mmの単焦点レンズを付けっぱなしで行ってきました。 今回のコースは、自宅→車で江ノ島へ(シラス丼)→稲村ケ崎駐車場で車を駐…

パナソニック ルミックスGX8導入

どうもこんにちは。 先日、サブ機その2としてパナソニックGX8 14-140mm レンズキットを購入しました。主な使用目的は、D750のサブとしての利用と、動画機としての用途のためです。主に子供撮りとして活躍してくれるための、そこそこの大きさで威圧感無くど…

ディズニー・イースター2017に行ってきた

どうもこんにちは。 先日、ディズニー・イースター2017のイベント真っ最中のディズニーランドへ行ってきました。 この日、ちょうどディズニー・シーの方では、ニモの新アトラクションのオープン日だったせいか、ランドの方は思ったほど混んでなかったように…

銚子で銚子電鉄に乗ってきた

どうもこんにちは。 先日、銚子に行って銚子電鉄に乗ってきました。千葉に住んでいるので、銚子電鉄に前から乗りに行こうと思っていたのですが、なかなか機会が無く、今回初めて乗りにいくことができました。 D750+AF-S NIKKOR 24-120mm f4G ED VR; f5.6, 1/…

ディズニー・アート展に行ってきた

どうもこんにちは。 しばらく更新していませんでしたが、先日、ディズニー・アート展に行ってきました。 E-P5+G VARIO 14-42mm f3.5-5.6 II ASPH; f5.6, 15mm, 1/200, ISO 200 ディズニー・アート展は日本科学未来館で4月8日から9月24日まで開催されている。…

菜の花ロード 鴨川

どうもこんにちは。 先日、鴨川の菜の花ロードに行ってきました。鴨川の市役所に車を止めて歩いて、15分くらいのところでした。ホームページ上には、市役所の駐車場をご利用くださいと書いてあるので、そのようにしたのですが、実際に行ってみたら現地で駐車…

浅草初詣とスカイツリー

もう1月も中旬ですがようやく初詣に行ってきました。今年は浅草で初詣をしてからスカイツリーに行くというコースです。行ったのは平日ですが、さすがに浅草は平日でも凄い人の数!やはり外国人の比率が多いですね。 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm f1.8; f4, 1/…

せんねんの木 祇園店に行ってきた

3連休一日目に木更津にある「せんねんの木 祇園店」に行ってきました。久留里線祇園駅前にあるバームクーヘンの専門店です。 着いたのは1時過ぎくらいでしたが、店内は人がいっぱいでした。チョコバナナを注文しましたが、凄い生クリームタワーの状態で運…