だんだんブログ

7年間の大学助教から民間企業へ転職した経歴のパパによる趣味・日常のブログです。撮影カメラは主にニコンD750、パナソニックGX8。車、カメラ、ワイン、紅茶、旅行、ディズニーが好きです

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァンゲリオン新幹線 E-P5初使用

どうもこんにちは。 今日は、出張で明石に行ってきました。ラッキーなことに乗る新幹線は、エヴァンゲリオン新幹線でした。そして先日導入したオリンパスE-P5の初使用となりました。 E-P5と17mmレンズは、非常に満足です。使い勝手も良いし、なかなかきっち…

マイクロフォーサーズ機(PEN EP-5)導入

どうもこんにちは。 先日、ブログで来年度導入する次期サブ機について考えていることを書いていましたが、前倒しして購入してしまいました。 購入したのは、どういうわけか! 型落ちのオリンパスPEN E-P5の17mm F1.8と電子ビューファインダーのキットです!…

スタジオアリスで七五三

どうもこんにちは。 今日は、近所のスタジオアリスで子供の七五三撮影をしてきました。静止画は撮影禁止なので今回は、画像無しです。平日なので空いていてゆっくり撮影できました。 スタジオアリスは、1歳の時の撮影以来です。写真が仕上がるのは、再来週…

ダージリン セカンドフラッシュ

家に帰ってみると何か段ボールが届いていました。はて? そうか紅茶を注文してたんだった! どうもこんにちは。 ダージリンセカンドフラッシュの季節がやってきました。紅茶は、自分が大学院生の時にハマってからあらゆるメーカーのものを飲みまくってきまし…

次のサブ機について考えてみた

どうもこんにちは。 今日は、最近ずっと考えているサブ機カメラについて書きたいと思います。 私はメインのニコン一眼レフ以外にも、お気軽持ち運び用のサブ機としてミラーレスも使っています。以前から使っているのは、ソニーのNEX-C3です。当時、北川景子…