だんだんブログ

7年間の大学助教から民間企業へ転職した経歴のパパによる趣味・日常のブログです。撮影カメラは主にニコンD750、パナソニックGX8。車、カメラ、ワイン、紅茶、旅行、ディズニーが好きです

2016-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ村イルミネーション2016

どうもこんばんは。今年ももう終わりですね。 フルサイズに移行してから明るい単焦点レンズを持っていなかったので、先日フルサイズ用35mm単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」を購入しました。丁度、奥さんの従姉妹がこの年末年始にアメリカから帰国…

群馬旅行 SLレトロ碓氷 D51 498

どうもこんにちは。12月3日、4日の土日に車ではるばる群馬まで行ってきました。今回の旅行の目的は、SL D51(デゴイチ)に乗るためです。 一日目は伊香保温泉の方に行って、水沢うどんを食べてきました。店は江戸時代創業で当時と変わらない味だそう。うどん…

ディズニーランド クリスマスファンタジー2016

先日、クリスマスファンタジーのイベントをやっているディズニーランドへと行ってきました。D750+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR; 86mm, f4, 1/60, ISO 12800 うちでは毎年、ディズニーは春のイースター、秋のハロウィーン、冬のクリスマスは必須ですので…

千葉青葉の森公園を散歩 

どうもこんにちは。 先日の日曜日に近所の千葉の青葉の森公園に60mmマクロをつけたD750を肩からぶら下げて散歩に行ってきました。さすがに紅葉具合はまだまだでしたが、場所によっては、紅葉が進んでいるところもありました。千葉は紅葉の時期はもともと全国…

千葉開府890年記念市民産業祭

どうもこんにちは、だんだんです。 11月3日に千葉みなとへ行ってきました。この日は千葉開府890年記念ということで市民産業祭を行なっていました。雲一つない青空の下、沢山の出店がでるのでそれを目当てに行きましたが、予想していた以上の店舗数でした。結…

日の出牧場 サンライズファーム佐原店に行ってきた

どうもこんにちは。 今日は、佐原の「日の出牧場 サンライズファーム佐原店」に行ってきました。普段は豚といえば香取の方にある「恋する豚研究所」に高速道路を飛ばして豚料理を食べに行くのですが、今回は違う所に行ってみたく、千葉ウォーカーに掲載され…

速写カメラストラップを買ってみた

どうもこんにちは、だんだんです。 この度、D750用の新しいストラップを買ったのでブログを書きました。自分はカメラを斜めがけにして持ち歩くので、付属のストラップはかなり使いづらいので、良いものがないか探していました。色々とネットを持ていると、ど…

ディズニー・ハロウィーン ランドとシーを1日で両方行ってきた

どうもこんにちは。 今年もハロウィーンで盛り上がるディズニーに行ってきました。今回は、ランドとシーの両方に同じ日に行ってきました。その感想と、どうして1日に両方に行ったのか?について書いていこうと思います。 まずは朝からディズニーランドです…

お台場 東京モーターフェスに行ってきた

どうもこんにちは 先日の3連休にお台場にふらりと行ってきました。お台場では丁度、東京モーターフェス2016が開催されていて、その最終日でした。 会場では、働く車展示、スーパーカーの走行デモが行なわれていました。また、通常はメガウェブ内にはトヨタ…

蘇我 ミニSL

どうもこんにちは。 今日は、蘇我の道の駅でミニSLに乗ってきました。毎月第一日曜日にミニSLの同好会の人たちが無料で乗せてくれるイベントをやっているので、毎月行っています。今日は、天気も良かったので、久しぶりに望遠レンズ(TAMRON SP 70-300mm F4-…

エヴァンゲリオン新幹線 E-P5初使用

どうもこんにちは。 今日は、出張で明石に行ってきました。ラッキーなことに乗る新幹線は、エヴァンゲリオン新幹線でした。そして先日導入したオリンパスE-P5の初使用となりました。 E-P5と17mmレンズは、非常に満足です。使い勝手も良いし、なかなかきっち…

マイクロフォーサーズ機(PEN EP-5)導入

どうもこんにちは。 先日、ブログで来年度導入する次期サブ機について考えていることを書いていましたが、前倒しして購入してしまいました。 購入したのは、どういうわけか! 型落ちのオリンパスPEN E-P5の17mm F1.8と電子ビューファインダーのキットです!…

スタジオアリスで七五三

どうもこんにちは。 今日は、近所のスタジオアリスで子供の七五三撮影をしてきました。静止画は撮影禁止なので今回は、画像無しです。平日なので空いていてゆっくり撮影できました。 スタジオアリスは、1歳の時の撮影以来です。写真が仕上がるのは、再来週…

ダージリン セカンドフラッシュ

家に帰ってみると何か段ボールが届いていました。はて? そうか紅茶を注文してたんだった! どうもこんにちは。 ダージリンセカンドフラッシュの季節がやってきました。紅茶は、自分が大学院生の時にハマってからあらゆるメーカーのものを飲みまくってきまし…

次のサブ機について考えてみた

どうもこんにちは。 今日は、最近ずっと考えているサブ機カメラについて書きたいと思います。 私はメインのニコン一眼レフ以外にも、お気軽持ち運び用のサブ機としてミラーレスも使っています。以前から使っているのは、ソニーのNEX-C3です。当時、北川景子…

5時からディズニーで行ったディズニーシー(D750初使用について)

こんにちは、だんだんです。 ブログ開設の挨拶で書いたように先日ディズニーシーに行ってきました。普段はディズニーランドばかりなのですが、折角5時からディズニーをやっている期間なので、それを利用してシーに行ってきました。今回、新しく購入したニコ…

はじめまして

はじめまして。「だんだん」と申します。この度、ブログを開設しました。主に日常のこと、趣味のことなどを写真とともに書き込んでいこうと思います。 開設のきっかけは、最近カメラ機材をD7000からD750に買い替えて、これまで以上に写真を趣味にしていこう…