だんだんブログ

7年間の大学助教から民間企業へ転職した経歴のパパによる趣味・日常のブログです。撮影カメラは主にニコンD750、パナソニックGX8。車、カメラ、ワイン、紅茶、旅行、ディズニーが好きです

着工41日目 窓の間違い

どうもこんにちは。

家の着工から41日目になりました。つい先日、現場を見に行ったところ、もうすでに窓が付いていました。今日、現場監督さんから連絡が来て、予定ではこれから電気工事、そして今週末に屋根材が付き、断熱材が貼られるとのことです。年末は28日まで大工工事を行い、28日にユニットバスが入って年内は終了の予定です。

よく注文住宅の建設ブログの方々で、見られる施工の間違いなども見られず安心していましたが・・・現場監督さんから送られてきた窓施工の写真を見てあることに気づきました。

f:id:dandanblog:20181219233302j:plain

ん?この2つの窓(隣にも窓が有り)の向こう側の景色が曇ってる。あれ?図面ではここは透明ガラスだけど・・・・。光の加減?でも他の透明ガラスの窓の写真は向こうの景色が見えるぞ。それに型ガラスの凹凸が見えるような・・・・・これってもしかして間違われてない?

夕方7時くらいでしたが、すぐに現場監督さんにメール&営業の人にLineで現場監督さんにメール見てもらえるように連絡です。結果・・・「誠に申し訳ありません」でした。型ガラスになっていたようです。でもガラスを交換するだけで是正できるとのことです。また、夜8時過ぎだったのですが、現場監督さんが現場で確認してすぐに折り返してくれました。正直、次の日に確認してくれて構わなかったのですが、早急に確認してもらえました。また、どうしてこんな間違いが生じたか、経緯を調べて明日、連絡してくれるとのことです。

間違えがあることは致し方ないですが(本当は間違いないのが一番ではありますが)、対応をキチンとしてくれるという点においては、うちの建設のハウスメーカーは、地元のメーカーですが、対応良いのではないかと思います。何かあった時の対応、非常に大事ですね。その一方、やはり注文住宅は、人間が作る以上は間違いが完全に無くなることは無く、施主もしっかりと見ていないといけないことを痛感しました。

今週末、外構の2回目打ち合わせと、現場での中間立会いです。