だんだんブログ

7年間の大学助教から民間企業へ転職した経歴のパパによる趣味・日常のブログです。撮影カメラは主にニコンD750、パナソニックGX8。車、カメラ、ワイン、紅茶、旅行、ディズニーが好きです

パナソニック ルミックスGX8導入

どうもこんにちは。

先日、サブ機その2としてパナソニックGX8 14-140mm レンズキットを購入しました。主な使用目的は、D750のサブとしての利用と、動画機としての用途のためです。主に子供撮りとして活躍してくれるための、そこそこの大きさで威圧感無くどこでも使え、なおかつ画質が良い+動画に優れたものという基準で選定したところGX8に落ち着きました。

f:id:dandanblog:20170530231422j:plain

 

f:id:dandanblog:20170530231455j:plain

f:id:dandanblog:20170530231458j:plain

GX8はマイクロフォーサーズですが、2000万画素あり、操作性も非常に高く、長時間の4K動画撮影が可能な他、4Kフォトからの静止画切り出しなど、他社には無い機能が満載でまさに子供撮りには最適のスペックです。

実際に購入して、静止画や動画等を試してみましたが、結論としては素晴らしいです!!なによりも操作性が極めて良いです。メインのD750よりも素早く設定変更が可能で、なによりAF-Cで追尾してくれる瞳認識オートフォーカスの追従性の高さにはびっくりです。これは神の技術かと思いましたよ(笑)画質に関してもPEN E-P5の1600万画素よりも明らかに緻密に写ります。そして高感度耐性も高いですね。同じマイクロフォーサーズのPEN E-P5ではISO 1600ではノイズが乗っているのが分かるため、上限を1250の設定で使っていますが、GX8はISO1600ではほとんどノイズが分からない。ISO 3200までは普通に使えそうです。

そして4K動画の綺麗なこと。4Kでなくてもフルハイビジョンモードでも綺麗と感じました。さすがパナソニック

今後、運動会や子供のイベント、旅行等で活躍してくれそうです。もちろんメインのD750も使い分けしますよ。

最近のパナソニックのカメラは操作性が良く、高性能で非常に良いです。世間のイメージやボディのデザイン等によりオリンパスよりも人気が少ないかもしれませんが、最近パナの新機種は非常に勢いもあり、1台持っておくと写真ライフに便利と思います。また、沢山撮影したらレビューしたいと思います。

では、また。