だんだんブログ

7年間の大学助教から民間企業へ転職した経歴のパパによる趣味・日常のブログです。撮影カメラは主にニコンD750、パナソニックGX8。車、カメラ、ワイン、紅茶、旅行、ディズニーが好きです

蘇我 ミニSL

どうもこんにちは。

今日は、蘇我の道の駅でミニSLに乗ってきました。毎月第一日曜日にミニSLの同好会の人たちが無料で乗せてくれるイベントをやっているので、毎月行っています。今日は、天気も良かったので、久しぶりに望遠レンズ(TAMRON SP 70-300mm F4-5.6)を持ち出してみました。

ミニSLを無料で毎月乗れるところはなかなか無いので、子供の良い楽しみになっています。今日は、天気が良かったのですが、人が少なく、11時30分に行ったのですが、12時までの午前の部の間に3回も乗れました。

 良い写真が沢山撮れたのですが、プライバシーの関係で後ろ姿と顔の無い写真だけのせておきます。

f:id:dandanblog:20161002230426j:plain

D750+TAMRON SP 70-300mm F4-5.6; ISO 280, F6.3, 1/320

 

それにしても毎月やってくれるのはとてもありがたいです。ちゃんと石炭で動いて本格的です。いつもは、SL以外にバッテリーで動くミニ新幹線にも乗れるのですが、今日は走っていなかったです。

f:id:dandanblog:20161002231126j:plain

D750+TAMRON SP 70-300mm F4-5.6; ISO 200, F8.0, 1/300  (トリミング)

 

そして、タムロンの70-300mmは手ぶれ補正が強力で相変わらず扱いやすいです。しかし、本体がAPS-Cからフルサイズに変わったので×1.5倍が無くなってしまい、望遠域が少し足りないかも。以前のD7000よりも画素数が上がっているのでトリミングでも良いのですが・・・。そのうち、D500あたりも欲しくなってしまうかもしれません。でも、その前にシグマの35mm F1.4と広角レンズ買い足しかなぁ・・・

それでは、また。