だんだんブログ

7年間の大学助教から民間企業へ転職した経歴のパパによる趣味・日常のブログです。撮影カメラは主にニコンD750、パナソニックGX8。車、カメラ、ワイン、紅茶、旅行、ディズニーが好きです

タムロン 70-200mm G2購入と調整

どうもこんにちは。

早いもので2018年になってしまいました。

実は、昨年2017年の終わりに前から欲しかったタムロン70-200mm G2を購入しました。純正の中古と迷ったのですが、今回のタムロン70-200mmの評判が非常に良いため、こちらを選択しました。本当は、2018年になってから購入する予定でしたが、1月に子供の園のお遊戯会のようなものがあるので、それに備えて早めに購入となりました。購入はまたマップカメラさんからです。

f:id:dandanblog:20180101234423j:plain

f:id:dandanblog:20180101234434j:plain

 ずっしりとして剛性感もあり良い感じです。早速、D750に付けて撮影してみたのですが・・・。あれれ、ピントがどれもこれも合ってない。あぁ、これも前ピンですか。先日のシグマart 50mmと同じですな。ボディとレンズ、どちらがずれているか正確には分かりませんが、とりあえずレンズとボディを箱に入れて、早速、タムロンに調整依頼に出しました。前回、シグマに出したときは、3週間くらいかかりましたが、今回のタムロンは、なんと1週間で帰ってきました。

f:id:dandanblog:20180101235106j:plain

調整の結果、素晴らしいピント精度になってました。ばっちりです。やっぱりサードパーティーレンズは、少しでもおかしいと思ったら調整に出すべきですね。ボディも同封する必要がありますが、ボディに合わせて調整してくれるので、精度は非常に高くなりますし、1週間でやってくれるなら、面倒でもやってみるべきと思います。さらに今回は、当然ながら保証期間中なので無料でした。ただ、保証期間が切れた後は、シグマは無料のようですが、タムロンは有料になるらしいので、将来的にピントがずれた時やボディを買い換えた時は、お金がかかるということです。ちょっと将来的には、不安ですが、その時はタムロンのTap-in Consoleを使うか、諦めて調整費用を出すことにするとします。

早く使いたいですが、まだあまり出番が無い・・・。とりあえず子供の園のイベントで活躍してくれるでしょうから、それを楽しみにすることにします。